FC2ブログ
title.png

ドラクエ11Sの相棒があまりにも良いキャラだという件について。(カミュと不思議な相棒編) 

 

ううううう相棒…………

(ドラクエ11Sのバレ要素含みます!!)


本日ニズゼルファを倒しました!!なので徐々にブロガーに戻ろうと思います。えっ、その手にあるポケモン剣は何かって?なんでしょうねー……

11は過去記事を参照していただけると分かる通り、2年前にもプレイしてどっぷりと沼に浸かったのですが、ドSはドSでぜんぜん違うゲームをやっているような印象でした。声がついたことによる違いが大きすぎる。
そして追加要素もだいたいプレイしたのですが、この相棒がすごい!2019という感じでした。

今回は追加シナリオ(カミュと不思議な相棒)の感想メインの記事です。追加要素とか同棲イベント関連とかはまた別記事で書こうと思います。

2019-11-24_1.jpg
カミュはとにかくこのシーンが好きすぎる(強烈に印象に残っているらしい)ので皆様覚えておきましょう。事あるごとにこのシーンの話が出てくるのでどれだけ好きなのかと思いますね。運命だからね。ここから勇者の旅が始まるからね。しょうがないです。

2019-11-24_2.jpg
あと、これはSをプレイしていて改めて知ったことなんですけど、デルカダール神殿でレッドオーブを手に入れた時点で称号が「イレブンの相棒」になります。ベロニカとセーニャに出会う前です。相棒認定するのがほしふるうでわ+3並みに早い。もう少し盗賊名乗っていてもいいと思う。
9月の記事でも同じこと書いてたのでどれだけ伝えたいのかという感じですけどそれくらい伝えたいので何回でも書くよ。


さてここから追加シナリオの感想です。


2019-11-24_3.jpg
【これまでのあらすじ】
魔王に負けて命の大樹が落ちたと思ったら何故か囚われていた!!!!!


そして自分が生きているならイレブンたちも生きていると確信持ってるところ。好きですね。

2019-11-24_4.jpg
何故かカミュのことを助けてくれたホイミスライム。名前はホミリン。
いきなり「会いたい人」発言が飛び出すので私は身構えることしかできなかった。身構えても死ぬ予感しかしない。いや確かに会いたい人なんだけど……なんだけど…………言い方ってものがね…………

2019-11-24_5S_201911241724449c0.jpg
(見やすくするために明るくしてます)

11ではイレブン先頭固定だったので仲間それぞれの先制攻撃って見れなかったんですけど、追加シナリオはカミュが先頭固定なのでこういうのも見れます。グーパンで先制攻撃。愛用の短剣とは……?
そもそも会心必中でもグーパンなのでカミュの最強武器は己の拳説が出てきました。

追加シナリオ以外ではイレブンが先頭固定なのは変わらないので、本当にここでしか見れない。ちょっと惜しいな……。結局、先制攻撃見れるのってシルビアとカミュくらいってことに……。

2019-11-24_19.jpg

2019-11-24_20.jpg

2019-11-24_21.jpg
(見やすくするために明るくしてます。ちなみに実際の画面で見るとこんなに暗くないのですがキャプチャを撮るとこうなるので、ディスプレイの明るさが結構影響しているのかもしれない)

こんな感じで物を拾う動作もちゃんとあります。 シルビアちゃんの物を拾う動作が美しくて感動した。ちいさなメダルを拾うレディのように華麗でした。

2019-11-24_6.jpg
こういう風にさらっと相棒の話を出されると、見てるこっちは「ひえっ……」って声を上げることしかできない。2年前はカミュの話が明かされていく度に心臓を痛くしていたものなのですが、まさか2年後に同じような現象をまた味わうなんて……。

2019-11-24_7.jpg
慣れてる(囚われの身)

思えば、デルカダール地下牢から脱出できたのはデクの外部からの賄賂作戦の影響もあるので、カミュたった独りで脱出できたことってあるのだろうか……?
ドラクエって勇者が囚われのお姫様を助ける!というのが1なのですが、それが11になって囚われの相棒を助ける!!みたいなシチュエーションが出てきているのがちょっとじわじわくる。ヒロインの素質ある。

2019-11-24_8.jpg
ホミリンはサポート役なので独りで頑張るカミュ。
戦闘曲が4のもの(栄光への戦い・生か死か)になっていたのは、ライアンとホイミンが二人旅したときのオマージュだからなんですかね。

カミュは中盤になるとなんでもできるがゆえに器用貧乏になってしまう印象があって、通常敵戦だとあまり火力が伸びないような。終盤になるとスキル解放で手がつけられない事になるのですが。短剣と片手剣では全体攻撃がないけどそこはブーメランでカバーできるし。
ブーメラン、8では火力不足に泣かされた思い出しかないのによくこんなに強くなったな……。

2019-11-24_9.jpg
勇者と相棒マウント勝負するか?? 負けないぞ??

最近やたらとライバルズやドS本編でカミュが勇者の相棒!アピールがすごいのでそういうのを相棒マウントって呼んでます。ライバルズはプレイしていないのですが、いろんな方がスクショ上げてくれているので、見る度に慄くことしかできてない。ライバルズ起動画面の勇者と相棒!!アピールもすごいんですけど、『最高の相棒』スリーブすごいですね……。びっくりしてしまったな……。公式でそういう名前なんですね……。11プレイしていない人に盗賊でアピールしていきたいのか勇者の相棒でアピールしていきたいのかはっきりしていただきたい。

ホミリン、ホイミスライムかと思いきやラリホー使ったりバイキルト使ったり、やってることが完全に魔法使いです。

2019-11-24_10.jpg
かわいいな。ドラクエの魔物が憎めないところってこういうところもありますね。

先へ先へ進んだ二人が外に出てきたと思ったら、そこはなんと空の上だった。六軍王のひとり、邪竜軍王ガリンガ(魔王の城の入り口で戦う敵)がカミュを生かして捕らえていたのだという。

その青いツンツン髪は魔王軍にとって絶対に仕留めておかなければならなかった一人なので詰めが甘いですね。シナリオの都合と言ってしまえばそれまでなんですけど、魔王に捧げて、カミュの闇の部分を利用して味方に引き込む気だったのだろうか……。 闇の部分、ほぼ無いような気がするんですけど……。(やはりマヤちゃん関連……?)

魔物に囲まれるカミュ。だが、この窮地を突破できる方法がひとつだけあるという。

2019-11-24_11.jpg

2019-11-24_12.jpg
ほらーーーーーーー!!!!!ほらもうそういう所あるじゃん盗賊ーーーーーーー!!!!!!もうーーーーーーー!!!!!色んなものを盗んできたけど大切なものは目に見えないものだったとかーーーーーーー!!!!!!そういうさあーーーーーーー!!!!(相棒がしんどくて頭を抱える図)

「大切なもの」の下りで真っ先に出てきたのがイレブン(そして仲間たちが次々に出てくる)ってところでああもうほんと……君はそういう所あるね……という感じでした。この時点でのカミュはマヤちゃんを助けられない、助けられなかったと思っているので、そんな空っぽな自分に「また」大切なものができた……。こうやってここから脱出するときも思い出すような仲間ですからね……。

これは同棲イベントにもつながってくるんですけど、カミュ、この旅をとても楽しくて失い難いものだと思っている節があるので、イレブンに出会えてよかったね……とすごく思う……。

2019-11-24_22.jpg
ここはPVにも出てたシーン(セリフが出てた)なので、もしかしてこういう展開なんじゃ……って思っていたところもあります。「生きてさえいれば思い出はまた作れる」……。またイレブンたちと出会えて、新しい思い出を作っていけることを信じて疑ってない……。

2019-11-24_23.jpg
闇に覆われた世界で、何が彼をそこまでさせるのか、と考えたら、「贖罪はまだ果たされていない」ということと「魔王をぶっ倒すという勇者の奇跡が果たされることを信じてる」ということなんじゃないだろうか。自分が生きてなかったら贖罪も果たせないし勇者の奇跡をこの目で見ることもできないですしね。

カミュはこの時点では魔王との因縁がない(マヤちゃんが六軍王になってしまったってことも知らないので)けど、勇者が諦めるまではオレも諦めるわけにはいかない。イレブンが死んでいるはずない。そういうことなんじゃないだろうか。

2019-11-24_13.jpg

2019-11-24_14.jpg
このあたりのカミュのモーションすごくて愛されてるなあ……と思った。盗賊が無双してる……。盗賊というか、剣士兼盗賊みたいな感じがするなあカミュ……。折れない愛用の短剣もすごいのですが。

ドラクエヒーローズに11キャラ出してほしいんですけど、11キャラから数名みたいな選ばれ方すると悲しいので、ドラクエ11ヒーローズとか作ってもらっても一向にかまわないと思っている……。そこでホメロスをプレイアブルにしよ?

2019-11-24_15.jpg

2019-11-24_26.jpg
カミュを導いていたホミリンは預言者だった。そうだとしたら何だあのホミリンの萌えキャラみたいな口調は。
預言者、あまりにもイレブンとカミュガチ勢でどこまで私達の味方をしてくれるのかと驚いてしまったんですけど、そもそもドラクエ11のストーリー的に預言者が全ての元凶のような気がしなくもない(善の心ですけど)のでこれくらいはやってもらわないと困る。

預言者はどうしてカミュに預言を与えたんだろうか。もちろん預言者の行動すべては最終的には魔王・そして邪神の討伐につながっていると思うんですけど、言ってしまえばカミュじゃなくてもよかったし、預言を与えても勇者に力を貸さないようなやつだったらどうしてたんだろう。こやつなら……と思わせるような何かがカミュにはあったのかも……?運命か……?

2019-11-24_16.jpg

2019-11-24_17.jpg

2019-11-24_18.jpg
保護!!!!!!!保護しないと!!!!!!!

こんなに頑張ってたカミュがこうなってしまったショック大きすぎるな…………。実はPS4版やってたときに何故カミュが記憶をなくしていたのかというと、もしかして頭でも打ってたんじゃないかとか思ってたんですけど、再び勇者の力になるために生き残った代償だと言われると、相棒、ほんとそういう……そういうところ………

Sで初めてドラクエ11に触れた人はこういう経緯があったのかと先に知ることができますが、PS4・3DS版だといきなりカミュが記憶を失った状態で出てくるので、それはそれで「えっ!?!?」というとんでもない驚きがあったりしました。懐かしい。

大切な記憶って、マヤちゃんとの記憶、デクとの記憶、そしてイレブンたちとの記憶全部のことを指してると思うので、だから何もかも忘れてしまった(消えてしまった)んですね……。「大切なもの」がどこまでを指しているのかにもよりますが、いろんな大切な記憶が彼をカミュという存在にしていたなら、それが失われたらカミュはカミュじゃなくなるのかもしれない。だから自分が誰なのかもわからない。記憶喪失のカミュを戦わせたときのボイスが可愛いとかそんなことを言っている場合ではないんですけど可愛かったのは事実。

2019-11-24_24.jpg

2019-11-24_25.jpg
時は流れて、いよいよ魔王を倒しに行くぞというときにこんなテキストが追加されてたりします。ガリンガは勇者たちとの因縁がもともと無かったので、カミュの追加シナリオで因縁も追加されたってことなんですね。

さて次は同棲イベントとかいろいろ書きます。すごかったね同棲イベント……




ちなみに2年前に書いたこの相棒がすごい!記事はこちらです→ http://nexustar.blog.fc2.com/blog-entry-747.html

関連記事

category: ドラゴンクエスト関連

thread: ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nexustar.blog.fc2.com/tb.php/919-f58e1d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top