fc2ブログ
title.png

マジェプリ好きがスパロボ30をプレイした感想記事(その29) 

 

気づけばこの感想もその30まであと少しですね!


2022-06-18_01.jpg

2022-06-18_02.jpg
こんにちは!
最近色んなゲームをつまみ食いしながらのんびり進めているのでまさかの風花無双まで終わらないという事態に陥っていますが、やれるところまでやっていこうと思います。なんとなく始めたMOTHERがめちゃくちゃ面白いのがいけませんね。
あと昨日オレンジの新作アニメが発表されましたが、オレンジ公式アカウントのプロフ欄にマジェプリ書いてあるのが好きです。すごかったもんな……。スパロボでも再現頑張ってるけどそれでも本編と比べるとちょっと物足りなかったりするもんな……。

というわけでスパロボを再開したのは良いものの、初手でこんなしんどいことを言われるチームラビッツが辛すぎます。いや事実かもしれないけど……!! もう少し何というか……手心を……!!

直前にゾルタンと戦っているので2連続でしんどい。

2022-06-18_03.jpg
こう言えるヒーローの強さよ。彼らの境遇を考えると確かに記憶をはじめとしたいろんなものを失っているのだけれど、でもこう言ってくれたことでだいぶ救われました。私が。

マジェプリって文字通り話が通じない敵なのでロボアニメでよくあるレスバが無いんですけど、だからスパロボで色んな敵キャラとレスバしまくってるイズルがだいぶ新鮮です。

2022-06-18_04.jpg
対カギ爪の男、この先輩の台詞がガッカリとカッコいいの狭間にいる感じの台詞で良い。

2022-06-18_05.jpg
言っていることはとても分かるのですが、それならアサギにとっての「幸せ」って何……???と小一時間ぐらい問い詰めるチームラビッツ、見たい。

2022-06-18_06.jpg
気力がそれこそ限界突破してた。300って100と比べるとどれくらいダメージ伸びるんだろう。うちのイズルも300ぐらい突破してほしい。(ハーモニック・レベルすごいことになってそう)

ハーモニック・レベル、最近だと100になってるのがデフォなので、ステータスが上がるという観点からするともうちょっと上限上げてくれても全然良いんですけど、ラビッツのことを考えるとこのままで良いんだろうなとも思います。上がりすぎるとアッシュに飲まれそう……。

2022-06-18_07.jpg
対カテジナさん。この台詞通り、イズルからもかなりの要注意人物と思われてるようです。「ウッソに近づけさせない」という台詞が出てくるの好き。

2022-06-18_08.jpg

2022-06-18_09.jpg
対エース、対指揮官機の汎用台詞(上)があるので、この台詞しかないと思っていたのですが、対ベスパのエースだとちゃんと固有台詞(下)あるってマジ??? 知らなかった……。200時間以上プレイしているのになにもわからない……。

ちなみにアサギは対カテジナさんだと更に違った特殊台詞があるのですが、つまり君は女性をそういうものだと思って…………???ってだいぶ混乱を隠せない台詞です。

2022-06-18_10.jpg
被弾時、こんな台詞もあったのか!! ザンネンのままでも別に良いと(私は)思ってるけど、そりゃ返上できるなら返上したいよね!!

2022-06-18_11.jpg

2022-06-18_12.jpg
劇場版のアレだ!!!
ブチ切れアンジュ、本編でスルガの名前はちゃんと呼んでたけど劇場版ではアサギの名前もこういう風に呼ぶの好きすぎる。劇場版だとブルーワンじゃなくてアサギのことをちゃんと仲間だと思ってる節があるの良い。

2022-06-18_13.jpg
刺されてこの感想で済むのはちょっとスペシャルすぎませんかね…………

大人より大人じゃないですか?

2022-06-18_14.jpg
ここまで来ると戦い方が「レッドファイブ(プラス)とブルーワンを突っ込ませる」ぐらいしか浮かばなくて戦法の薄さを感じます!! ……え、2周目始めた時からそうだったって?

2022-06-18_15.jpg
さて、所変わって、ここは壊滅したツツジ台。
当たり前のようにチームラビッツが出てきますがもう慣れましたね。クロスオーバーの頻度が尋常ではない。

2022-06-18_16.jpg
さっきから主人公が刺されるんだけど大丈夫ですかね!? 実はスーパー生身対戦だったんですか!?

刺されたわけではないけど、劇場版シナリオでイズルも重傷負うし主人公というのはかなり過酷……。というかウッソがあれだけで済むのが異常なのでは?

2022-06-18_17.jpg
グリッドマン同盟においてはグリッドマンは裕太が呼んでいたという設定だったが、とっくにドライクロイツの面々にはバレていた。イズルはちゃんと口が固いので、仮にアサギとの兄弟関係を誰にも言うなって言われてたらちゃんと言っていなかった可能性が…………いや、多分言うだろうな、そこは…………。ついうっかり人前でアサギを「お兄ちゃん」って呼んでバレそうだもんな…………。

2022-06-18_18.jpg
最近シン・ウルトラマンの2回目を見に行ってまたM八七を全力で浴びてきたというのもあるので、ウルトラシリーズの名前を聞くだけでウッ!!!!!てなります。とんだ流れ弾である。こんなことになるなんて思ってなかったから、DLC買ってないな……買っても良かったかな……。


さて、アサギの被弾時台詞を回収していたらついうっかり落としてしまったのですが(そんなことするから……)、撃墜時の台詞が以下のようにちゃんと変わっていることに気づきました。
1枚目:中盤(感想その17のもの)、2枚目:今回です。↓

2022-03-26_22.jpg

2022-06-18_19.jpg
超しっかりしている……!! 「撃墜時台詞も複数あるからたまたま」の可能性もあるけど、胸が痛むので検証できません。FEでもわざと味方を倒させて台詞回収する、とか絶対できなかったですからね……。

2022-06-18_20.jpg

2022-06-18_21.jpg
アンチ君(グリッドナイト)とアサギがこういう絡みするのだいぶハッピーです。 ほら、ヒーローに対するもう一人のヒーローみたいな感じじゃないですか、どっちも……

2022-06-18_22.jpg
アカネくんが怪獣にさせられてしまった。ここで注目してほしいのがエースボーナスです。「自軍フェイズ開始時、周囲15マス以内の気力131以上の敵軍勢の気力を130にする」なので地味に厄介。具体的に言うとアサギがフルバーストモード使えなくなったりします。まあここまで来ると気力を上げる手段とかいっぱいあるし、15マスより外から一気に近寄って攻撃するとか普通にできるのですが。

2022-06-18_23.jpg

2022-06-18_24.jpg
負けるな、お兄ちゃん!(原作で言っていた気もするし言っていなかった気もする)

イズルの「お兄ちゃん」関連台詞ご紹介ブログみたいなことになってきてる。もうチームラビッツの全台詞は回収できないものだと思っているので、せめてお兄ちゃん関連の台詞だけは全部教えてほしい……せめて……後生だから……

2022-06-18_25.jpg

2022-06-18_26.jpg
これは対ゼッガーで、誰かを助ける時の汎用台詞(上)だけかと思いきや特殊台詞(下)もあるので「いや、あるんかい!!!」ってなった画像です。
チームラビッツとグリッドマン同盟はもはやマブダチなので「グリッドマン」って台詞が出てくるの、良い……。

2022-06-18_27.jpg
友達(グリッドマン同盟)は呼び捨てにするけど友達の友達はさん付けするの、礼儀が出来ている。

2022-06-18_28.jpg
まあヒーローが一度負けるのはお約束ですが、やっぱり負けると辛いのである!!!! でもその分再登場したときの喜びはひとしおだから。

2022-06-18_29.jpg

2022-06-18_30.jpg
戦闘前台詞というわけではなくシナリオ内でよそのラスボスから名指しされるの、だいぶ面白い。名前覚えられてる。「なんかグリッドマンの隣でヒーローになりたくてぴょこぴょこしてる奴」ぐらいに覚えられてる可能性ある。

2022-06-18_31.jpg
つ、つまり神永さんとウルトラマンが同じ身体にいるような状態で……(シン・ウルトラマンが突き刺さって抜けない人の感想)

2022-06-18_32.jpg
みんながヒーローの名前を呼んで、最後に呼ぶのがイズルなんですけどまるで円谷作品のキャラクターみたいだ……。
イズルがヒーロー志望じゃなかったらまるっきり別作品とクロスオーバーしてた可能性あると思ってます。それくらい重要な要素だったな、ヒーローって……。

2022-06-18_33.jpg
ヒーローはみんなの声に応えるものである!!!

有名なこのカット、「ぐんぐんカット」って呼ばれていることをシン・ウルトラマン関連で知りました。また新しい知識が身に付きました!!
だいぶ面白い呼び方ですね。ぐんぐんしてる。

2022-06-18_34.jpg

2022-06-18_35.jpg
大好きなヒーローが活躍してはしゃぐファンみたいなことになってるけど、まあ気持ちは分かる……私もシン・ウルトラマン見に行ったときにラストで「ウルトラマンがんばえー!!」ってなったので……。

「僕もグリッドマンみたいなヒーローになるんだ!!」って意気込んでいても「目標が高すぎるだろ」って速攻で言われそうなアットホームなチームです!!

2022-06-18_36.jpg

2022-06-18_37.jpg

2022-06-18_38.jpg

2022-06-18_39.jpg
このウッソとヴァンの反応が明らかに困惑してる感じでかなり良い。グリッドマンが「ドライクロイツみんながヒーローだ」って言うと「そうだね、頑張ろう!!」ってなるのに、イズルが「ドライクロイツみんながヒーローだ」って言うとかなりツッコミ食らってそうなのは実績とキャラの差なんでしょうか。それでこそチームラビッツのリーダーだよ!!

2022-06-18_40.jpg
最後に対アレクシス・ケリヴまとめです。これだけでも触れるとこいっぱいある。出だしが被ってる兄弟とか、イズルのこと好きすぎるケイ(知ってた)とか、タマキの切れ味鋭すぎる指摘とか、いちいち名前覚えてられっか!!なアンジュとか、普通にかっこいい先輩とか。


あとは対クエスターズとオルキダケアですが、もしかしたら風花無双の感想を挟むかもしれないです。わりと気分によりますね! でもスパロボはあと何話くらいなんだろう……。

関連記事

category: スーパーロボット大戦30

thread: スーパーロボット大戦シリーズ - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→https://nexustar.blog.fc2.com/tb.php/1074-18b1cc21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top